marukeiおじさんの気ままな日常

12770
コトシハジメテ - DON百姓 E-mail
2017/08/15 (Tue) 11:30:39
大都会。大都会に住まう大男さんからメールあり。
”お盆の間、何もすることが無い。ずっと暇。会いたいねー”
わしもご同様じゃ。てんで即決。久しぶりに大都会の夜の街へ繰り出した。
ぶらぶら歩いていると「8月一杯で店じまい!」の張り紙のある古びた食堂があった。
鹿児島地鶏のたたき、明石のたこぶつ、きゅうりとみょうがの塩もみ でハイボールを頂いた。
大きなグラスで出て来たウイスキーのハイボール、飲んでみるとやたら濃い。
閉店間近の在庫一掃サービスだそうな。
嬉しいねーてんで度を越した。翌日、大男さんから飲み過ぎたとのメール。
わしも死んでますと返信した。
その日の晩は亀さんからの叱咤激励で今年初めての休肝日となった。
定番のセリフとともに、素直に受け入れているわしがいた。 
「ハイ! ごめんなさい! もうしません!」
Re: コトシハジメテ - marukei
2017/08/15 (Tue) 15:47:13
その時は”もうしません”。。。しかし!
喉元過ぎれば何とやら、酒の魔力に勝てるはずは無し!
その繰り返しで何十年、現在のmarukeiがいる。

大男さんもDONさんも酒の魔力から逃れることはできませぬ。

しかし、美味そうなツマミでやんすね。
只今夕食の仕込み中。
スゴロク - DON百姓 E-mail
2017/08/11 (Fri) 21:49:54
田舎町。何気なくTVを点けたらアルプス大縦走を流していた。
そして双六岳が映った。山頂は広いんやね。そして双六小屋も出て来た。
きれいな山小屋なんだね。心身が壮健にしかならない場所に見えました。
TVはそれから北釜尾根(確か単独行の孤高の人が遭難したと記憶している)、
槍ヶ岳、大ギレット、穂高岳へと目を見張る景色が続いた。
とてもわしには縁遠く我が目で見ることは出来んやろー。
でもせめて涸沢ぐらいまでは行ってみたいなー。

ごろーちゃんの会葬御礼届きました。有難うございました。

Re: スゴロク - marukei
2017/08/12 (Sat) 07:07:24
山に戻って一週間、何とかやれているみたいです。
大自然の中で元気を取り戻して欲しいと願ってます。

映った槍に続く西鎌尾根、彼は平気で往復します。
小屋に行きたいけれど自信なし。

2008年は妻と鏡平小屋まで4時間40分でつきました。
あと2時間半頑張ればいけます。

されど自信なしでやんす。
無題 - marukei
2017/08/09 (Wed) 19:10:59
ゴローちゃんの葬儀に行ってまいりました。
穏やかに眠っておりました。
奥様のお願いで斎場までお供しました。

悲しいですが現実です、胃に巣食った悪い細胞。
釣りや野山が好きだったゴローちゃん、風になって
好きな場所で過ごしてほしいです。

御霊前、納めてきました、ありがとうございます。
Re: 無題 - DON百姓 E-mail
2017/08/10 (Thu) 10:39:10
お疲れ様でした。有難うございました。
知己が一人ひとり旅立っていきます。そういう歳になったとはいえ
”寂しいもんですね”

でも私たちはまだまだいろんなことを感じながら生きねばねー!
ヒサシブリ - DON百姓 E-mail
2017/08/06 (Sun) 11:29:30
大都会 久しぶりに歩いた。
朝、6時半 片道15分のコンビニを往復した。
して、コンビニでモーニングコーヒーを喫した。
最近のコンビニは便利じゃのう。喫食所まであるんやのう。
ドラゴンズ大敗の記事を読みながら飲むコーヒーはちっとも美味くない。
のたのたでも30分も歩くと疲れてもうた。
朝から朝寝じゃ。 あかんのう! だめだがや! しゃきっとせんかいや!
今日も亀さんからの叱咤激励で始まった!
Re: ヒサシブリ - marukei
2017/08/06 (Sun) 19:00:09
アキマヘンでやんすね、30分で疲れたらダメでやんす。
亀さんの叱咤激励も頷ける。

marukeiは朝6時から苔剥がし継続。
12時から4時近くまで”フルイ””消石灰土づくり”
ヘトヘトの一日を過ごした、ビールの美味さ格別。

明日からはゆっくりと・・・疲れも体力の源でやんす。
ソバヤ - DON百姓 E-mail
2017/07/31 (Mon) 12:53:30
in Big City 実家の近くに蕎麦屋がある。
わしが小さい小さいガキの頃からある街の蕎麦屋じゃ。
先ず、まだ健在であることがとても嬉しい。
お袋と亀さんと3人で出掛けた。ほんでガキの頃を思い出して中華そばを頼んだ。
うどん、そばは商店街で玉を買ってきてお袋が作ってくれたいた。
蕎麦屋では決まって中華そばじゃった。
60年ぶりの中華そばは懐かしい味がした。多分昔もこんな味だったよなー。
一杯500円なり。これも嬉しいねー!
Re: ソバヤ - marukei
2017/08/01 (Tue) 06:30:02
蕎麦屋の中華そば、昔大須にもあったような・・。
出汁のとり方が和風で口に合うのでしょう。

種々のことが重なって思うに任せぬ毎日でやんす。
歩けていない、ネタもなし、ため息ばかりです。
ドヨウ - DON百姓 E-mail
2017/07/29 (Sat) 10:54:24
田舎町。暑い暑い日の一日。亀さんがボウリングに行こうと言う。
お昼にうなぎを食べて力を付けてから行こうとの申し出。
ありがたや!有難や!
だども我が家の財政状況ではまともなうなぎ屋には行けそうもない。
ほんでもうなぎは食いたいで我が町唯一の牛丼チェーンのSやにした。
「うな牛」どんぶりの半分が牛丼で半分にうなぎの半身の1/3の照り焼きが乗っている。
800円なり。うなぎかなと思えばうなぎであるようなペラペラを頂いた。
そしてボウリング、したらなんとハイゲーム212点を叩き出した。次のゲームも202点。スゲー!

わしはよっぽど安物で十分なんやね! 身に染みついているんやね! 気楽でよかねー!
Re: ドヨウ - marukei
2017/07/30 (Sun) 06:28:11
今や回転寿司にもうな丼ありです。
高級なうなぎを食すのも年金生活者には似合わない。
我が家も同様、100円寿司で一貫の”ウナギ”を楽しむ。

色々と悩み事の多い毎日、疲れが溜まる。
クロッカス - DON百姓 E-mail
2017/07/23 (Sun) 10:23:20
田舎町。毎週一回のお楽しみのボーリングがチーム再編成で新リーグが始った。
3人一組で挑戦相手が毎週変わり、12月までの長丁場となる。
わがチームはわし以外の二人は女子(見た目50代と60代)
自己紹介で一人がカオルさんと分かった。
「カオルさん クロッカスが好きでしょう」
「いやー 懐かしい 昔、良く言われてました」
昔のことが分かる良い人じゃ。思わず ♪遅くなってごめんね♪ と口ずさんでしまった。
チーム名はわしは百姓じゃさかいに”トマト”にしようと提案したら、”ミニトマト”で即決した。
なんか弱そうな名前じゃなー! ともあれ長い戦いが始まった!



Re: クロッカス - marukei
2017/07/23 (Sun) 15:51:23
”花は遅かった”・・・美樹克彦。
古い古い、それも親父ダジャレに近い言葉に反応してくれた女子さん達。
平尾昌晃さんも天国へ行った、だんだんと青春時代の輝きが遠ざかってしまう。

只今、家族の健康、養母の住宅大幅値上げ・・・。
心が安定しません、”ハァ~”、ため息です。
サンニンシュウ - DON百姓 E-mail
2017/07/17 (Mon) 12:05:56
大都会。久しぶりに銭湯に出掛けた。そこで出会った3人衆。
子供のころ出掛けた銭湯では良く見かけた人達じゃ。
わしが薬湯でくつろいでいると、風呂場に入ってきた3人衆を見てゾットした。
3人が3人とも刺青があるやないか。じじぃは足首から首、手首まで、
おっさんは膝から肩まで、兄ぃは背中を刺青に覆われていた。
ほんで3人衆は洗い場で体を流し(エライ!)、こともあろうか
そんなに大きくない薬湯に入ってきたのだよ。(ほかに泡風呂とかあるんに)
わしは身をすくませてじっとしていた。外見で判断してはいかんがええもんではないのー。
突然おっさんが口ずさみ始めた。それが「赤いスイートピー」でやんの。かわゆいねー!
「網走番外地」でなくてよかった。洗い場に出て頭を洗いながら笑ってしまったぞい!
Re: サンニンシュウ - marukei
2017/07/18 (Tue) 19:23:04
やれ恐ろしや・・・でも、人は見かけに何とかかも?

銭湯、瀬戸の”こうはんの湯”、帰りは中華料理。
そういえば、話題の藤井4段は”こうはん小学校”

懐かしい思い出が一杯、三人衆、きっとDONさんと年代は同じかも?

あのころは”聖子ちゃんブーム”だった。
スワ!ネッチュウショウⅡ - DON百姓 E-mail
2017/07/15 (Sat) 21:13:35
田舎町。炎天下、秋作に備えての必須の作業をした。
亀さんからの厳命は梅雨の間に畑の中で腰ほどに伸びた雑草の草刈り、
面積にして10m×5mのぞっとする広さ。
あのやかましい刈払機で刈払う。汗みどろになって1時間強やっと終えた。
刈った草を集めて捨てるのはもう出来へん!明日じゃ!明日じゃ!堪忍な!
風の通り抜ける銀杏の木陰で飲む冷たい塩入りの水のうみゃーこと!

帽子もかぶってたでね!
marukeiさんも気を付けてくだされや! 
Re: スワ!ネッチュウショウⅡ - marukei
2017/07/16 (Sun) 06:49:05
人のことは言えません、反省しております。
何事も準備、そして無理せぬこと、身をもって感じました。

涼しい森を適当に歩く、この時期はこれしかなさそうです。
スワ!ネッチュウショウ - DON百姓 E-mail
2017/07/12 (Wed) 10:21:37
田舎町。午前中の農作業を終えて戻ってきた。
さぁ昼飯じゃ!そーめんじゃ!採れたてのきゅうりとミニトマトを横に並べて、絶品じゃ!

何か耳の奥が痛い、つんつんする。夕方、喉の奥も痛くなってきた。
夜、唾を飲むと頭に来た。ズキンとする。寝床に入ると唾を飲まんでもズキンズキンする。
眠れない。先日、病院に行ったばかりなので脳腫瘍の再発ではないだろう。
翌朝、ひょっとしたら熱中症のDONバージョンではあるまいかと思い、
水をがぶがぶ飲んだ。飲める。がぶがぶ!
昼過ぎには随分楽になった。おそらく熱中症だったのだろう。
marukeiさんも気を付けてくだされや。
Re: スワ!ネッチュウショウ - marukei
2017/07/12 (Wed) 18:53:44
失礼ながらダメなお人じゃ!
熱中症、これやばい、畑には”水”は必須。
水だけではいけません、塩分です、ポカリなどは最適。
marukeiの散歩は、”お茶”と”飴”塩分補給です。
加齢による体の判断力が疎くなります。
塩分補給を忘れずに、夕食は大丈夫、ビールと酒で
補われまする。